マレーシアに海外進出した際のメリットランキング

マレーシアイメージ
マレーシアイメージ

弊社では、今年から日本の企業様へ海外進出支援業務を開始しており、特にマレーシアの政府系企業であるCyberview社と提携して、マレーシアでの法人設立及びその周辺業務についてお手伝いしております。

今回はマレーシアに進出した企業が感じるメリットをランキング形式で紹介しています。
海外進出支援サービス詳細

マレーシアに海外進出した際のメリットランキング

Jetroが実施したアジア・オセアニア進出日系企業実態調査によると、海外進出した企業が進出先にマレーシアを選択した際、メリットと感じたポイントのランキングは以下の通りです。

第1位 言語・コミュニケーション上の障害の少なさ

第2位 安定した政治・社会情勢

第3位 駐在員の生活環境が優れている

第4位 インフラの充実

第5位 土地/事務所スペースが豊富・地価/賃料の安さ

(Jetro:アジア・オセアニア進出日系企業実態調査:マレーシアにおける投資環境上のメリットとリスクより)

マレーシアへの海外進出のメリットは「英語」が公用語であること

日本企業がアジアへ進出することを検討する際、英語を公用語とする国の少なさから言語・コミュニケーション上の障害が課題の一つとして挙げられることは多いのですが、マレーシアは多民族国家であることを背景として英語が堪能な国民が多いため、コミュニケーション上の課題をクリアしやすいことが海外進出する企業の大きなメリットとなっています。

このランキングから、サイエスト株式会社が実施した調査結果のランキングに入っている語学及び生活環境の保持については、マレーシアではクリアできると言えそうです。

なお、弊社では、上述の通りマレーシアにおいて現地政府系企業と提携しておりますので、マレーシアの市場情報や制度情報等集めやすい環境づくりをサポートすることが可能です。

また、マレーシアで現地スタッフを多数採用してきた実績がありますので、アジア進出する際の課題となりやすい人材の確保についてもアドバイスすることも可能です。

少しでもご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。