マレーシアの人気スポーツ!バトミントン・トーナメント

マレーシアで人気のスポーツは、「サッカー」と「バトミントン」と言われています。
サッカーは、マレーシア国内のプロリーグも人気ですが、イングランドのプレミアリーグも相当の人気。街なかのスポーツ・バーなどのTVには、常にプレミアリーグの映像が流れているほどです。バトミントンでは、北京・ロンドン・リオ・オリンピックの3大会連続銀メダリストである「リー・チョンウェイ」選手のをはじめ、大人気の選手も多数。食品などのブランドのCMにバドミントン選手が起用されているのもよく目にしますし、周囲を見ても、実際にプレーしている人もかなりいる実感があります。

そんなわけで先日、コロナ禍で長らく各種イベントのできなかった当社(建物管理会社Dualtap Building Management)社員の要望で、「社内バトミントン・トーナメント」を行いました。

マレーシアでは、バドミントン・コートも各地にあります
筆者以外は、全員がマレーシア・ローカルの社員です

当日は、夜8時から11時まで、ダブルスを中心にトーナメントを行いました。
筆者も約5年ぶりのバトミントンで、老体に鞭を打ちつつ、怪我に気をつけながら、3ゲームを行いました。が、全て負け試合となってしまいました。
それにしても、マレーシアスタッフの上手いこと。一人で何本も「マイラケット」を抱えて来る者もおり、バドミントンは当地で国民的スポーツなのだと改めて思い知らされました。

優勝者にはトロフィーを贈呈!

3時間の熱戦で女子の優勝チームは決まったものの、男子は次回に持ち越しとなりました。
筆者はその後筋肉痛に見舞われ、続く週末のゴルフは散々の成績でした…しかし、スタッフの皆と親睦を深めることができ、非常に有意義なイベントでした。次回は1勝を目指します。

当社では、マレーシアで事業を展開してきた中で得た様々なノウハウを活かして、企業のマレーシア進出をサポートしています。マレーシアにご関心をお持ちの企業のご担当者は、ぜひお問い合わせください。

dti-outbound@dualtap.co.jp