そごうがジョホールバルに来た

4月23日、ジョホールバルでそごうがオープンしました。
マレーシア・クアラルンプールには既にそごうや伊勢丹といった日系デパートがありますが、ジョホールバルにはこれまでありませんでした。

そごう ジョホールバル店

早速、行ってきました。平日でしたが、結構、賑わっていました。
何となく、これまでのジョホールバルのローカルデパートよりオシャレな感じがするのは贔屓目でしょうか。

英国人気ブランドSuperdry

このそごうは、メガモールというモールの中に入っています。メガモールはクアラルンプールでも有名なモールで、テナントに吉野家やMUJIといった日系ブランドのお店があるので、ジョホールバルでも日系の飲食店やブランドが開店していないか、楽しみに散策してきました。

メガモール内部の様子

が、今の処、ユニクロやFamilyMart以外の日系ブランドは見つけられず。もしかしたらこれからオープンかもしれませんが。
一風堂や麺屋武蔵等のラーメン屋、お寿司屋さんといったところを期待していたのですが。

ジョホールバルでは、日本人が経営するちゃんとした味付けの日本食レストラン・ラーメン屋さんがとても少ないです。中華系マレーシアの経営するなんちゃって日本食は良く見かけます。
シンガポールには日本人経営の店は沢山ありますが、こちらはテナント料や従業員給与の高さを反映し、値段は日本以上という現実が。
ジョホールバルの駐在等の日本人は和食に飢えています。
どなたか、ジョホールバルで日系飲食店をオープンさせたい方、出店サポートいたします。是非ご連絡を。